ブログBlog

幸せ家族の博多水炊き&鍋将軍

博多水炊き私の水炊きは、父が生きていた頃の家族団欒の 温かい思い出のメニュー

このレシピを書いている時も 父とあの時の 家族の様子を思い出して、胸が一杯になります。
もう30年も昔の思い出です。

是非美味しい博多の水炊きを作って 家族で召し上がってください。
このレシピを娘に贈ります。

材料 :昆布
鶏のもも肉1枚
塩、醤油
卵1個   冷ご飯お茶碗1杯
白菜<半分をざく切り>必須
豆腐1丁  深ねぎ  春菊 シイタケ<1パック~>
糸こんにゃく  だいだい1~2個  他・・・
①鍋に良い水を7分目入れる
②昆布を8センチくらいの大きいのを入れて 半日以上時間を置く。
③沸騰しないように、中火で20分くらい昆布の 出汁を出す。出汁が出たら昆布は鍋から出して。
④鶏のもも肉を一枚<一口大に切る>を入れて 30分を強火で煮込みスープを出す。
使用する鶏肉は新鮮なものを使い、 水でサッと洗うか?熱いお湯をサッとかけて 臭みを取るのも良い。
⑤塩を水の量の1%弱を入れる。 1000CC=1Lだと 100分の1なので・・・10g 計量大匙の三分の二 より少なめ・・・
⑥白菜<半分をざく切り>必須  豆腐  深ねぎ  春菊 シイタケ  糸こんにゃく  他・・・
⑦沸騰したスープに上記の野菜を入れて  蓋をして煮込む
⑧だいだいを半分に切って絞った汁に  醤油をお好みで入れて付け汁をつくる。
⑨スープが美味しいのでスープと一緒に  椀に盛りつけ⑧を流していただく。

あなたは鍋将軍になりましょう。(笑)

鍋将軍は、鍋の具があらましかたづいたら 全部の具を取って、蓋をしスープを沸騰させる。
そこにご飯を入れて、混ぜる。
また 蓋をし 時々混ぜながら、ご飯がおじやになり粘りがついて 来たら、ササッと卵を溶かし回し入れる。
お箸ですぐかき混ぜないで ちょっと 時間をつくってかき混ぜると美味しい美味しい おじやができる。塩を適量入れる。

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ