ブログBlog

コロナが唯一奪えなかったもの(コロナに対する考え方)

こんにちは、福岡の結婚相談所:結婚コンサルタント マゼンダの倉掛です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様、生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。先月ひらいたマゼンダ新サロンお披露目パーティーの中で、ゲストの白駒 妃登美さんが講和の最後にお話していた
『新型コロナウイルスに対する捉え方』に すごく勇気付けれられたので、ぜひ皆さんにシェアしたいと思います。

※白駒 妃登美・・・マゼンダ開業パートナーで、今は、株式会社ことほぎ代表。「博多の歴女」として、講演活動で全国を飛び回っている<年間150講演>

 

歴史から紐解くコロナの捉え方

白駒 妃登美、歴史から紐解くコロナの捉え方。コロナが唯一奪えなかったもの

皆さん、こんにちは。結婚コンサルタントマゼンダ代表の倉掛未加子です。以下、白駒 妃登美さんがお話してくださった内容をそのまま文字に起こしています。

〜〜

今、新型コロナウイルス が世界中で猛威を振るっていて、私たちは、様々な不自由を強いられています。

でも、そのコロナが奪えなかったものがあるんです。それは、何かと言えば、私たちの心です。

どういう事か少しお話をしたいと思います。


科学の分野で奇跡の年と呼ばれる年があるんです。それは1666年です。日本でいうと江戸時代の前半。

この年何が起こったのかというと、アイザック・ニュートンが万有引力の法則を発見しました。

私たちは、ニュートン=万有引力の法則を発見した人物というふうに思い浮かべると思うのですが、実は科学の分野では、ニュートンには三大業績があると言われています。


万有引力の法則だけでもすごいのに、実は後2つ素晴らしい業績があるんです。1つは、微分積分です。もう一つは、光学の分野においても素晴らしい発見をしてまして、これを合わせて三大業績と呼ぶんですが、

驚くべきは、そのニュートンの三大業績がほぼ同時期、この1666年という年に基礎固めがされたんです。

だから、この年が科学の分野における奇跡の年なんです。まだニュートンは若かったんですよ。


なぜニュートンはこんな奇跡を起こさせたのでしょうか?

その秘密は前の年、1665年にありました。この1665年にペストが大流行しています。

ニュートンが学んでいたイギリスのケンブリッジ大学も閉鎖されてニュートンは古里に帰ることになったんです。そこからおよそ18ヶ月の間にニュートンは立て続けに素晴らしい功績を歴史に刻んでいくわけなんですけれども。

実はそれ以前のニュートンは非常に貧しい家に生まれ育ったので、奨学金を得る為に、教授の食事を運んだりとか色んな雑務に追われていました。


でも、ペストの、あえてお陰といいましょう。ペストのお陰で、ニュートンはその雑務に解放されたんです。のちにニュートンはその18ヶ月間を創造的休暇と呼んでいます。

それ以前、全く目立たない学生だったニュートンがペストにより思いがけない休暇をもらい、その間に立て続けに歴史に残るような業績を残していった。

「コロナのせいで」と捉えるのか、「コロナのお陰で」と捉えるのか。その心の自由だけはコロナは奪うことができなかったんです。


私はコロナのお陰といえるような未来を築いていきたいんです。あ〜あの時の自粛生活が創造的休暇になったね!って感謝したいんです。

そんな未来を是非、こうしてご縁ある皆様と一緒に築いていけたらと思います。本当に今日はマゼンダの11周年、みなさんとお祝いできて感謝の気持ちでいっぱいです。そしてどうぞ今後とも宜しくお願いします。

 

話を聴いて元気をもらう

コロナに負けるな!話を聴いて元気をもらう

暗いニュースばかりですが、物の見方で、こんなに明るい気持ちになるんですね。

妃登美さんには いつもパワーと元気を貰い、また人並み以上の努力をしている事をずいぶん身近にわかり刺激的な学びとなっています。
 
そんな彼女が、今週土曜日(13日)20時〜YouTubeライブをされます!<無料>
 
もっと彼女の話が聴いてみたいな〜♬と思う方は、是非ご視聴ください!今迷いのあるあなたへ、元気が出る学び情報です!!

 

『和ごころ』を世界へ!白駒妃登美&バリの兄貴トークライブ

インドネシアのバリ島で、「華僑」ならぬ『和僑』として、和ごころを貫き事業を大成功させた、気さくな日本人大富豪・兄貴とのトークライブをインターネットで配信致します。
 
このトークライブは、大学を卒業したばかりの若い世代とともに、和ごころを世界に発信しようという活動の一環として、開催させていただきます。
トークライブの内容をお楽しみいただくとともに、若者たちの活動の一端も知っていただけたら嬉しいです。
若者たちの活動は、下記サイトをご参照ください。
 
▼YouTube動画→ https://youtu.be/-9QeVVxm-BQ
 
▼目高の学校 HP https://www.medaka.academy/
 
バリの兄貴とのトークライブの詳細は、こちら!
 
 ●日時:令和2年6月13日(土)20:00~22:00
 ●配信:Facebook LIVE & YouTube LIVE
 (お申し込み頂いたメールアドレスに、配信のご案内をお送り致します。)
 ●参加費:無料(お申込みは必要です)
 ●お申込み ⇒ https://forms.gle/UnLCwrJtuKGBBtvEA
 ※お申込み欄のコメントに「マゼンダのブログを見て」とご記入ください。
 ※当日は、もう一人、素敵なゲストをお招きしています。お見逃しなく♪

『和ごころ大学ZOOMゼミ』

※こちらは有料です。

最高の講師陣をお迎えし、1年間かけて48講座を、ZOOMを使用したオンライン大学として開講させていただきます。
すべての講師に、アフター・コロナの時代を、心豊かに、力強く生きるための、希望と叡智あふれる学びを提供してほしいとお願いしています。
 
 ●日時:令和2年7月1日(水)19:00~21:00 開講
  (1年間48講座ZOOM配信します)
 ●配信:ZOOM
 (お申し込み頂いたメールアドレスに、配信のご案内をお送り致します)
 ●詳細とお申込み 
  ⇒ https://kotohogi2672.com/event/wagokorodaigaku/
ついつい「コロナのせいで…」で愚痴をこぼしてしまいそうですが、素晴らしい講師陣とのご縁と学びを得ることで、「コロナのおかげで」と言えるような、素敵な未来を切り拓いていきたいと、真心をこめて準備してまいりました。
 
皆さまもご一緒に、この一年間をかけがえのない学びと飛躍の機会にしませんか?
ご参加をお待ちしております♪
 
★お問合せは 白駒妃登美事務所 飯田 まで
 電話:092-407-2099
 メール: info@kotohogi2672.com

 
 
婚活でお悩みなら

結婚相談所マゼンダが、夫婦を100組以上誕生させた実績で
一人ひとりの希望に合ったパートナーを共に探します。

o0280008313280430403

 

■結婚コンサルタント マゼンダ■

「一人ひとりを大切に。」

代表:倉掛 未加子

〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号室

TEL:092-725-3563  /  080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

 

 
 
福岡天神の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面の方々の婚活サポートを行い、成婚をあげております。
 

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ