ブログBlog

今の結婚問題|時代背景からみる

夏が終わり、過ごし易い時節になってきました。婚活の秋ですね。夜になると日暮らしの鳴き声が・・・しんみりとします。

現代、結婚問題がこんなに浮上しているのは何故か?

これは、一つは時代背景と教育の問題があると思います。今40歳前後の方の親は、昭和20年代の生まれ(戦後)の親に育てられた世代です。戦後から教育が変わったのではないかなと憶測します。

一番崩れていったのは家族の在り方ではないかなと思います。核家族化が進みましたよね。子供を産んだら親と一緒に育て、また その親が歳とってきたら子供と一緒に親を見て来た。縦の繋がりの形態が崩れてきました。

これが色々な社会問題を引き起こしているのではないでしょうか。


「仏壇のある家で育っている子供は不良にならない」と、昔よく言われていました。

私が38歳のとき、夫が43歳、長男12歳、娘が9歳。義母が亡くなり、義父は10年間一人暮らしだったので同居する事に決めました。

子供たちが思春期になる前に一緒に暮らした方がお爺ちゃんに馴染むのではないかなと考えたし、長男の嫁として役割をきちんとしていないと夫が、兄弟からの立場がなくなると考えて一大決心でした。


なぜ、仏壇のある家で育つと不良にならないのか?当時はちっとも判りませんでしたが。今はその深い意味がわかります。

お爺さんが毎日仏様や神様に手を合わせる姿を見て、子供達は目に見えない世界がある事を自然にわかるようになるのです。見えない世界とは、ご先祖様から子孫への縦の世界です。


核家族だと人が年老いて死んでいく姿を見る事ができずに大人になっていきます。そういった学校では教えれない事を身近に経験していくのです。

学校や社会(横の世界)は、ギブ&テイクの世界で競争社会です。その世界しか認識していないと自分が何によって生かされているのかも気付かず、自分の頑張りだけで生きているような傲慢な考え方になりがちで、本当の感謝を知らず、大人になっていくのです。

この傲慢な考え方と結婚問題は起因しています。

謙虚な気持ちが育っていないと結婚から遠ざかるのではないかなと思います。


o0280008313280430403




併せて読みたいブログ

→親御様向け|結婚の意味を伝えていますか?

→愛を実らせる秘訣




ほんじゃま。今日はこの辺で~See you~ヾ(@^▽^@)ノ


■結婚コンサルタント マゼンダ■

代表:倉掛 未加子

〒810-001
福岡市中央区天神4丁目1-18
サンビル2F

お問い合わせ:092-725-3563
お問い合わせ2:080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

o0280008313280430403

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

福岡の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面で電話やskype等を使ってコンサルを行い、成婚をあげております。

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ