ブログBlog

お見合いを申し込んでも断られる理由とは?婚活リアル分析

お見合いを断る理由とは?婚活リアル分析

こんにちは、福岡の結婚相談所「結婚コンサルタント マゼンダ」の代表 倉掛です。

お見合いをお申し込みしても、会う前にお断りされることがあります。

今回は、マゼンダが加盟している連盟の一つ、日本結婚相談所事業者連盟から頂いたデータ、実際のお見合い結果『お見合いのお申し受けを断る理由』を元に、婚活アドバイスをします。ご自分がなんでお断りされたのか? 気になりますよね〜

会員向けのブログになりますが、結婚相談所に所属せず婚活をしている方にも役立つと思いますので、是非最後までご覧ください♪

 

お見合いが成立する確率とは?


お見合いをどんどん申し込んでお断りが度重なると、自分を否定された気がして自信を失うことがあります。

まずは、申し込んでお見合い成立する確率ですが、10〜20パーセントという統計で出ています。つまり10人お申込みして、実際にお会いできるのは1〜2人ということになります。

※マッチングアプリ等と比較すると、結婚相談所での婚活は 初対面までのハードルが少し高く感じると思いますが、それは、アプリよりも男女共にもっとリアルに結婚に向かっての出会いを求めている方が多いため、より詳細なプロフィールが記載されていて判断基準が多いからです。

 

お見合い申し受けを断る理由


お見合い断りの理由とは?実際のお見合いデータから算出

『お見合いのお申し受けを断る理由』をまずは結果からご紹介します。

【女性→男性から断られる理由】

1位:タイミング 29%
2位:年齢 20%
3位:写真の印象 17%


【男性→女性から断られる理由】

1位:年齢 26%
2位:写真の印象 19%
3位:その他プロフィール上の項目(学歴や年収などの条件) 18%

男性がお見合いを断る理由1位|タイミング


男性が断わる理由の1位が、なんと『タイミング』なんですね。


男性の場合、仕事が急に忙しくなって今受けられない時もありますし、

申し込みが殺到していて捌き切れない時もあります。
(これは、結婚適齢期の男性に比べて、女性の絶対数がかなり多い地、福岡ならではですね!)

また、人によっては「一人一人向き合って付き合っていきたい。お見合いをしていきたい。」という人が女性よりも男性が多数です。

少し時間を空けてお申込みしてみる。というのも手かもしれません。

 

お見合いを断る理由|年齢


女性が断わる理由1位
男性が断わる理由2位


あなたは、結婚相手の年齢に関してどう思いますか?

女性は年齢が近い男性を好む傾向にありますが、男性はより若い女性を求める傾向にあります。

20代〜32、3歳ぐらいまでは、男性女性ともに年齢の拘りは少なく、同じ年や、女性が1〜2歳上でもお見合いや結婚が成立する傾向にあります。


しかし、女性35歳以上になると男性が5歳位上の方とお見合い成立し易いのです。(男性だと1〜5歳位下の女性とお見合いが成立し易くなります)

女性は、そのことを踏まえてお申し込みをしていくと、お見合いが成立し易くなります。

若い人と結婚したいなど年齢にすごく拘っている方が時々いらっしゃいますが、お見合いが実現しない事が重なり2~3年なんてアッという間に経って、もっと条件が悪くなることになります。自分の希望条件も必要ですが、「異性からみた自分=ご自身の婚活市場価値」を知ることもとても大切です。

もちろん、35歳以上の女性でも年下の男性とお見合いができます。しかしその確率は、30名お申し込みして1名お会いできるぐらいとのことです。

→女性成婚者からのコメント|婚活しながら自分の市場価値を把握していき結婚しました

 

また、男性も同じことが言えますね。

男性の場合はより若い女性に押し込んでしまう傾向にありますが、お見合いがなかなか実現しなかったら自分と近い年齢の人まで譲歩したら良いのではないでしょうか。

お見合いを断る理由|プロフィール写真


女性が断わる理由2位
男性が断わる理由3位


マゼンダでは、会員に口すっぱく写真の大切さを伝えています。このブログを見ている会員は、首を縦にして頷いていると思いますが、、

お見合いで写真はとても重要です。写真とプロフィールだけで会うチャンスが決まるのですよ!もし、お見合いが入りにくい時は写真を変えるのも一案です。

女性の場合は、服装でどんな方がアクセスしてくるかが左右されますので、注意が必要です。


マゼンダでは、専属のカメラマンがマゼンダサロンに来て撮影をします。

初めて写真スタジオよりは面談などで数回来ているマゼンダサロンの方がリラックスするそうですよ。

カメラマンと倉掛で楽しい雰囲気を作りながらかなりの枚数を撮り最良の写真を選びます♪

「良いお見合い写真とはどのようなものなのか?」

これは企業秘密ですが、少しだけ教えるとするのであれば、

美男美女に写るというよりも、その方が輝いている顔、いわば「氣」が出て、あなたの雰囲気が伝わる写真にしています。

笑顔で人間性がわかるような写真にするように心がけていますよ(^ ^)

※女性でヘヤメイクを必要な方は、美容師で マゼンダのアシスタントの高橋が素敵に致します。


お見合いを断る理由|条件


女性が断わる理由3位


女性の男性に対する評価は学歴や収入面もありますので、申し込んでいきながら「全体から見た自分の評価はどのくらいか?」を分析するといいです。

マゼンダに入会した男性で、入会した当初は収入が低かったのですが、お見合いができない理由が収入にある事を知って、俄然頑張って収入を上げて結婚した方が数人います。

自分が選ばれない理由が努力して変わるものは、ぜひ変えていきましょう〜♪

→男性成婚者からのコメント|マゼンダ婚活を始めて収入を上げて結婚

 

 

マゼンダの特徴|全連盟加盟のメリットとは?

全国規模の上位4結婚相談所連盟に加盟しており、全国で約20万人、地元九州で約1万2千人の会員様が登録されておられますので、たくさんの会員様の中から、様々な条件で自分に合った結婚相手を探すことができます。

○ 加盟連盟:IBJ・全国結婚相談事業者連盟・良縁ネット・JBA ・NPO法人宇伎由比倶楽部



「でも、大手の結婚相談所のほうがマゼンダより、沢山の異性と会えるんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は、大手の結婚相談所は、各連盟の直営店であるが為に、その他の連盟には加盟していません。

つまり、全連盟に加盟している「マゼンダ」の方が紹介できるリストは圧倒的に多いのです。


マゼンダで一緒に婚活しませんか?

スタッフ紹介

福岡の結婚相談所!婚活お見合いならマゼンダへ

福岡の結婚相談所「結婚コンサルタント マゼンダ」

(右)代表 倉掛未加子:男女のご縁繋ぎをして13年、1500人以上の独身男女をカウンセリング、120組以上の夫婦を誕生させました。結婚は私に任せんしゃい〜!

(左)高橋マリア:34歳、二児の母です。マゼンダに勤めて7年になりました。元々美容師をしていたので、ビューティーアップが得意です!みなさんの婚活を応援します(^ ^)

 
 
 

☆「マゼンダ」の特徴と実績☆

会員の2人に1人が一年以内に婚約。少人数制で成婚まできっちりサポートしていきます。

○ メディア掲載実績:RKB毎日放送「豆ごはん」出演。
○ 起業パートナー広報担当:「博多の歴女:白駒 妃登美」書籍出版多数。

▼個別相談はこちら(クリックして、来客面談かオンライン面談をお選びください)

婚活結婚相談!無料カウンセリング|福岡で成婚率の高い結婚相談所マゼンダ

 

(50代男性向け)(40代後半〜50代女性向)の婚活談義セミナーオンライン婚活セミナー<40代後半〜50代女性向け>結婚相談所マゼンダ仲人先生とおもしろ!婚活談義〜Q &A〜ざっくばらんにおしゃべりしましょう♪

オンラインで婚活相談と入会が可能になりました。ZOOMを使って婚活サポート|福岡結婚相談所マゼンダ

■結婚コンサルタント マゼンダ■

「一人ひとりを大切に。」

代表:倉掛 未加子

〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号室

TEL:092-725-3563  /  080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

 

結婚相談所マゼンダ福岡の公式LINEに質問!

 

 

 
 
福岡天神の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面の方々の婚活サポートを行い、成婚をあげております。
 

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ