ブログBlog

40代後半50代独身女性はもう結婚は無理なのか?アラフィフ女性の現実を語る

40代後半40代独身女性は結婚はもう無理なのか?アラフィフ女性の婚活について語る

結婚という「奇跡」はいつ起きるのか?

福岡にある成婚率の高い結婚相談所、結婚コンサルタントマゼンダのアシスタントK子です。

私は現在51歳独身です。婚活という言葉がメディアに登場する以前の35歳で婚活を始め、40代半ばで婚活に疲れ、活動を辞めて今に至ります。そんな私がずっと考えていた疑問です。

結婚が「奇跡」なんて、何を大げさなことを言っているのだろう?と思いますか?

そう思える貴方は、きっと既婚者か、結婚願望が全くない人でしょうか。

「奇跡」という言葉の意味は「常識では理解できないような出来事」です。結婚していない私には、まさにそれなんです!いつ何が起こって結婚に結び付くのかが想像できないんです。

 

『結婚する気はあるのに、結婚できないのは、何か自分に問題があるのではないか?』そんな思いが頭をうずまいていました。他にもこんなことが思いが浮かびます。

● 気が付けば周りの友達は結婚していたのよね。いつの間に何があったわけ?どうして私には何もないわけ?(驚き)

● いやー、自分がこの年まで独身だと思わなかった。(苦笑)

● もう、このままずっと一人なのかな…。(不安)

これらの言葉に共通する要素は何だと思いますか?

それは「結婚は自然な流れでできるもの」という思い込みではないかと、思っていたからです。

なぜなら、私の親の世代以前の人たちは、大人のほとんどは結婚をしていて、結婚するのが当たり前、独身でいるのは何か問題があるのでは?という考えが一般的だったからです。

 

結婚は、恋愛の先にあると思っていませんか?

 

私自身がまさにこの思い込みの持ち主であり、そこからなかなか脱出できないままアラフォーを超えてしまった張本人でした。

これって、ドラマや映画、小説、漫画の影響が大きいのではないかと思います。

実話を基にしているものもありますが、大半はフィクション、理想やドラマティックな要素が大いに含まれていて、だからこそ観る人を惹きつけるのですが、(スケールの差はあれども)私にもこんなことが起きるだろう…という勘違いをさせてしまうのです。

 

【運命の相手と出会って、恋愛をして、結婚というゴールにたどり着き、幸せな人生を送る。】という、流れが私の頭に染みついていました。きっとそう考えている人も多いと 思います。

これを妄信し、「お見合いしてまで結婚しなくてもいいかな(いずれ恋愛結婚できるはずだから)」なんて、強気でいるうちにドンドン年月は流れ、気が付けば私だけ独身、なんてことになるのだと思います。

 

恋愛と結婚は別物?!ハッとさせられた既婚友人の一言

私は周りの結婚している人に、結婚の決め手は何か?と個人的にインタビューをしてみました。自分に起きていない「何か」が知りたかったのです。

一番衝撃的だったのは、「恋愛と結婚は別」という発言でした。

これは、弁護士の夫を持つ専業主婦の友人の言葉です。彼女自身も有名私大の法学部卒で、本人も司法試験を目指していたそうです。性格はサバサバして、キレイでおしゃれな人なので、彼氏が途切れたことはないとのこと。

でも30歳になった時に、付き合う相手を結婚に向いた人に絞り、自分で選んだ人と結婚したと言っていました。

そのご主人は、見た目はすごく地味で愛想のいい男性ではないですが、とても誠実で、いい父親で、彼女の親も大切にしてくれて、仕事は真面目で浮気の心配もなくて…。まさに理想の夫なんだそうです。

恋愛の先に結婚があると考えていた私には、この「恋愛と結婚は別」という考え方はすごく打算的だと思っていたのですが、実はそうではなかったのです。

 

恋愛には結婚につながる恋愛と、そうでない恋愛があります

そもそも恋愛にはルールがありません。感情のままに盛り上がったり停滞したり、期間の決まりもないですし、このラインを越えたら結婚、などというルールが何もないのです。

どちらかが結婚を切り出すか、別れを切り出すか、ダラダラ続くのか、自然消滅するのか、答えはどこにもありません。

もし結婚したいのなら自分で決めるしかないのです。この決断には大変な勇気が必要だったりします。うまくいかなければ別れることになりますから、怖いですよね。ついつい後回しにしがちです。

決断をするから結婚というゴールにたどり着けるということは、裏を返せば、恋愛の先に必ずしも結婚があるのではないということです。

 

結婚するための秘訣教えます

40代後半50代(アラフィフ)女性の婚活の現実とは?結婚する秘訣教えます

決断をし、行動を起こせば結婚に結び付くわけですから、恋愛結婚を全否定するものではありません。好きだからこそ勇気ある行動が出来るのですから、恋愛ののちに結婚するカップルが多いのは当然です。

矛盾しているようですが、重要なのは「必ず、恋愛の先に結婚があるわけではない」ということです。私自身、何度か恋愛をしたのに結婚していないのですから、恋愛結婚が実る確率って意外に低いのかもしれません。

ではどうすればいいでしょう?

それは、結婚するための出会いを探すこと、つまりお見合いです。

最初からお互いが結婚を意識して出会い、お付き合いをするわけです。結婚がその先にないと分かった時点でお付き合いは終わります。恋愛のような無駄なダラダラはありません。

 

そしてもう一つ重要なのは、仲人さん(結婚を取り持つ人)の存在です。

恋愛には人それぞれクセがあります。他人が見れば明らかにやめた方がいい相手を好きになったり、別れ時がわからずに無駄に年月を費やす場合もあるでしょう。

仲人さんは言わば、結婚のプロフェッショナル。わからないことはプロに聞くのが一番です。仲人さんは、冷静な判断と温かいアドバイスであなたに最適な結婚への近道を示してくれます。

 

40代後半50代であなたが、なぜ独身でいるのか?理由を教えます。

独身の人は、実は自分で結婚しない選択をしているのです!

そんな風に考えたことってないかもしれませんが、今のあなたを作っているのは、数えきれないほどの決断を繰り返した結果です。

今日だけを考えてみてもかなりの決断をしているはずです。朝何時に起きるか起きないか、仕事に行くのか行かないのか、何を食べるか食べないか、どのテレビ番組を見るか見ないか、このブログを読むのか読まないのか…。キリがありませんね(笑)

そして結婚をしたいのかしたくないのか、そのためにどんな行動をするのかしないのか。

決断には必ず「するか」、「しないか」が存在するのです。「しない」という決断もあるのです。

行動をしないというのも一つの決断です。そこを意識していればいいですが、意外に「しない」という決断をしていることには気が付かないものです。

 

今、独身でいるのはあなたが決めたこと。誰のせいでもありません。

それを受け入れられれば、それも良しです。ただ、いつか振り返った時に「あの時やっておけばよかった」と後悔するくらいなら、行動することをお勧めします。

行動の先には成功と失敗がありますが、行動しないことの先には成功も失敗もありません。ただ何もないだけです。

行動しなければ「奇跡」は起こりません。

もし、奇跡が起きないかなあと思うなら、起きる可能性のある決断をしてみてください。

 

独身の私が婚活を勧める理由とは?

最後に、婚活をあきらめた私が、なぜ結婚相談所のアシスタントをしていて、なぜ婚活を勧めるのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

結婚コンサルタントマゼンダ代表の倉掛さんとは、彼女が開業する以前からの知り合いで、良きお姐さんという存在です。

ちょうど開業当時、私は結婚をあきらめたところでしたので婚活しないままでした。その後私は父の介護で地元に戻り、そしてコロナ禍となり、なかなか会う機会のないままでしたが、今回倉掛さんからお声をかけていただきアシスタントをすることになりました。

その間に倉掛さんはたくさんのご縁をつなぐ活動をし、今や結婚コンサルタントマゼンダは福岡市で開業して13年。

カウセリング人数2,000人以上、すでに120組以上の夫婦を誕生させた九州でトップクラスの成婚率を誇るアドバイザーとなられていました。

 

今40代50代女性のお見合いでの婚活は成功しやすい

そして、時代とともに婚活の環境もずいぶんと変わっていっています。

一番の驚きは50代以上でも婚活可能ということです!私が活動していた15年前は、女性は40歳を過ぎたら成婚するのは厳しいと言われていました。特に福岡は男性より女性の人口が多く、しかもキレイな女性が多い。

また子どもを望むなら40歳前半がギリギリだからとのことでした。(これは以前私が所属していた結婚相談所で言われたことです。)だから私も婚活をあきらめたのに、ずいぶん変化したんだなと驚きました。

 

仲人の力を借りて二人三脚で婚活してみるのも手です!

倉掛さんと話をしていると、私が以前所属していた結婚相談所とはずいぶん言っていることが違うなと感じます。

10年以上前とはいえ、アドバイザーによってこんなに考えが違うとは驚きでしかありません。自慢じゃないですが私は3つも結婚相談所に登録してました。そのうちの2つはすでに廃業しているようです。

 

廃業した2つの相談所に共通しているのは、まず外見についてのアドバイスばかりだったところです。スカートをはきなさい。淡いピンクやオフホワイトの服を選びなさい。前髪を切って、少しでも若く見えるように、など。

もちろん見た目は重要なのでしょうが、暗に現状を否定されてるようでテンションが下がっていくのを感じました。

ほかには手当たり次第にお見合いをさせること。どちらのカウンセラーさんも、結婚してしまえば相手は誰でも同じ、というのです。これには大いに驚きました。

お見合いにときめきを求めてはいけないのかも知れませんが、それでもフィーリングが合うとか価値観が合うとか、何かつながるものがあるのかと思っていた私は、まるで自分をたたき売りしているようなむなしい気分になり、婚活は辞めることにしたのです。

 

倉掛さんはというと、本当に世話焼きの仲人さんというスタイルで、服装やメイクなどの外見だけでなく、人によっては話し方やマナー、お相手の選び方などにもぐいぐいとアドバイスをしてきます。

自分では選ばないような方を提案して、それが意外にうまくいくこともよくあります。会員の立場に立って、その都度勧めることや押したり引いたりのタイミングなども様々に変化します。

マゼンダが高い成婚率を誇るのは、まさに倉掛さんの手腕と人徳によるもので間違いありません。

 

その倉掛がオンラインで個別相談を行っております。オンライン相談はより気軽にチャレンジできて、行動を起こしやすいのではないかと思います。

意外に遠方から相談なさる方もいらっしゃるんですよ。九州意外ですと、今まで、名古屋、茨城、京都、広島、静岡の方を成婚させました。

オンライン〇〇は、コロナ禍で一気に加速しましたが、距離や時間の制約をかなり超越することができますし、これは本当に便利ですよね。

 

最後に

結婚相談所まで行かなくたって、どうにかなるんじゃないか、と思いますか?

でも自分の考えで行動していては、現状はなかなか変わりません。なぜなら今までの結果が今のあなただからです。思考と行動を変えなければ未来は変わりません。

本当に結婚したいのならば、一日でも早く行動することをおすすめします。もし子どもを望むならより早いことをお勧めいたします。

 

▼個別相談はこちら(クリックして、来客面談かオンライン面談をお選びください)

50代女性の婚活事情|結婚はもう無理なのか?結婚のプロに相談したい方はこちら、オンライン相談もOK

オンライン婚活セミナー<40代後半〜50代女性向け>結婚相談所マゼンダ仲人先生とおもしろ!婚活談義〜Q &A〜ざっくばらんにおしゃべりしましょう♪



福岡の結婚相談所マゼンダの特徴と実績

会員の2人に1人が一年以内に婚約。少人数制で成婚まできっちりサポートしていきます。

お見合いは、全国規模の上位4結婚相談所連盟に加盟しており、全国で約20万人、地元九州で約1万2千人の会員様が登録されておられますので、たくさんの会員様の中から自分に合った結婚相手を探すことができます。


○ 加盟連盟:IBJ・全国結婚相談事業者連盟・良縁ネット・JBA ・NPO法人宇伎由比倶楽部
○ メディア掲載実績:RKB毎日放送「豆ごはん」出演。
○ 起業パートナー広報担当:「博多の歴女:白駒 妃登美」書籍出版多数。

 

マゼンダ代表カウンセラー

50代女性の婚活を応援!まずは無料相談においでください。オンラインでも受付ます。

倉掛未加子:昭和33年生まれ。男女のご縁繋ぎをして13年、2000人以上の独身男女をカウンセリング、120組以上の夫婦を誕生させました。結婚は私に任せんしゃい〜!

 

40代後半50代女性で初めて結婚した人の婚活体験談

マゼンダで結婚していった方、ご本人から頂いた成婚婚活体験談をご紹介します

 

50代茨城在住でマゼンダ婚活、そして結婚!

50代女性の成婚婚活体験談|男性(54歳)初婚の公務員 ♡ 女性(52歳)初婚の病院勤務〜ご結婚おめでとうございます

男性(54歳)初婚の公務員 ♡ 女性(52歳)初婚の病院勤務

私が、マゼンダを知るきっかけは、幼馴染からの情報でした。彼女も私も「みやざき中央新聞」をとっていまして、そこで、博多の歴女白駒妃登美さんの記事を読んで、すっかりファンになっていました。

その白駒さんが、マゼンダの広報担当だったのです!なので、マゼンダにすごく興味を持ちました。

なぜ、幼馴染はマゼンダを私に勧めたのか?

幼馴染の彼女は、ある方から「私の結婚相手に関しては、あなた(幼馴染)が知っているはず」と、言われたことがあったそうです。

その時は、「?」だったらしいですが…彼女が、みやざき中央新聞を読んでいる時に、
白駒さんが結婚相談所をやっているとのコマーシャルを見た瞬間に、「これだーーー!」と思ったと、すぐに私に連絡してくれたのでした。

その1ヶ月後には、マゼンダを訪問していた自分がいました。

初めて、倉掛さんとお会いした時から、なぜかワクワクしてました。
その日のうちに、メイクアップレッスンを受け、マゼンダでの婚活内容について説明をいただき、日帰りで茨城に帰ってきました。

福岡って日帰りできるんだ!と、帰ってきてからビックリしました。

それから、2年が過ぎようとした頃…私の中では、3年目は更新せず辞めようと思ってました。
そんな時に、倉掛さんが、一緒にネットをみながら、気になる方をアップしていきましょうと提案してくれました。

内心は「もういいかなぁ… お会いしてもね…」と、半ば面倒だなと思っていました。

3月初めに、お会いしたのが結婚相手となりました。今までお会いした中では、お話が弾んだというのでしょうか。話しやすいなぁというのが第一印象でした。それから、数回お会いしましたが、なんというのか、今までになく、さら〜っと進んでる感じでした。

お互いにお酒が好きなのと、他愛もない会話ができる、気張らずに自然体でいられるのが、決めた理由でしょうか。あとは、年齢的にお互いに自立していることも大きい理由と思います。

倉掛さんには、粘り強くお世話していただきました。本当に感謝しております。出逢いに感謝、ステキなご縁が拡がっていきますように…

 

マゼンダに入会して10ヶ月で婚約しました

40代女性の結婚相談所での婚活体験談!ご成婚おめでとうございます。

男性(53歳)再婚の自営業 ♡ 女性(48歳)初婚の会社員

私がマゼンダに入会したのは、自力ではこの歳まで結婚することが出来なかったのでプロのお力を借りようと決意したことが、きっかけです。なんでも、その道のプロにお任せするのが、一番の早道だと思います。


入会したからには、素直にアドバイスにしたがい、やるしかない!と気合をいれました。倉掛さんからのアドバイスで印象に残っているのは、
①明るい女性らしい服装をすること
②婚活は、どんな時も、コツコツとやり続けること


①は、スポーツのように、見た目から入ると気持ちが切り換えやすいと思います。問題は②のどんな時も、コツコツとやり続けること→自分とお相手と、真っすぐ向き合うことが必要なため、楽しいことばかりではなく、時にはへこみ、くじけることもありました。


辛い時も、倉掛さんが応援してくれるので心強かったです。倉掛さんと自分を信じ、辛い時も、めげずにコツコツとやり続けたのが、ご縁に繋がったのだと思います。


彼には、素直で真っすぐなところに惹かれたと言って頂きました。私も彼の素直なところと、口だけではなく、行動と態度で示してくれるところに
この人を信じてついていこうと決意することが出来ました。


また、ご縁に繋がらなかった方との出会いも、とても勉強になり、感謝しています。婚活中のみなさまも、貴重な体験ですので、どうぞ楽しんで進んでくださいね。

 

他結婚相談所から移籍後、結婚できました

アラフィフの婚活そして結婚

男性(50歳)初婚の会社員 ♡ 女性(47歳)初婚の看護師

以前より結婚願望はありましたが、独身のままあっという間に40代になり結婚相談所に入れば結婚できるだろうという思いから、知人の紹介で他社の結婚相談所に入りました。


他社入会後、お見合いは出来ましたが、なかなか交際まで繋がりませんでした。
このままで良いのかと思っていた頃、近所のお蕎麦屋さんで婚活相談会があるというチラシを母からもらいました。今の現状を相談して何とかしたいと思い、参加したのが倉掛さんとの出会いでした。

お話していると以前お見合いで倉掛さんとお会いしていたことが分かり、その時の私の印象や何故お相手からお断りされたのか理由を教えて下さいました。今までの活動を振り返り今後どうしたら良いかお話しながら、心機一転マゼンダに入会し倉掛さんにお願いしてみようと思いました。

入会後3回のお見合いをさせて頂きました。倉掛さんは一つのお見合いを大切にし、私とお相手が本当に合うかどうかを考えてお見合いを組んで下さいました。

お見合い後、交際に入ってからも小さなことでも相談するといつも真剣に考えて下さり、私の考え方についてもおかしいと助言を下さいました。無駄なお見合いや交際はなく、そこから次に繋がるものを学ぶことが大切だと教えて頂きました。

お相手との関わりや倉掛さんとの会話の中で、自分の考え方や傾向を理解していったように思います。今まではお見合いを繰り返し漠然とお相手を探しておりましたが、一つ一つの出会いを大切にしお会いしていこうと思いました。

7月になり今後の活動について改めて倉掛さんとお話させて頂き、もう一度新たな気持ちで頑張ろうと決意した後、お見合いが決まったのが成婚した彼でした。

彼の印象は、とても穏やかで柔らかく優しい雰囲気の方で、またお会いしてみたいなと思いました。3回目ぐらいの時に結婚を前提にお付き合いをさせてほしいと言われ、私はまだもう少しお会いしてみないと…と戸惑いましたが、私のことをとても大切に思って下さっている気持ちが伝わりました。

最初はコロナのこともあり、喫茶店や公園などで短時間でお会いしておりました。一ヶ月経った頃、倉掛さんに近況を報告すると、これから結婚しようと思う方と短時間しか会わないで何がわかるのかと助言をいただきました。

お互い緊張しながらではありましたが、お食事やドライブにも行くようになり、少しづつ距離も縮まっていき、また話したいな、会いたいなと思うようになりました。

電話でも毎日お話するようになり、お互いベラベラ喋るわけではないのですが、会話のテンポなども心地良く感じました。一緒にいると気持ちが安らぎ、これからも一緒にいたいと思うようになりました。

私の仕事の部署異動も重なり、日々の出来事や不安など話しを聞いてくれていつも見守っていてくれることに感謝しています。

これからも色々なことを相談して協力し支え合いながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

倉掛さんとの出会いがなければ今もお見合いを繰り返していたように思います。色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

 

結婚相談所マゼンダ代表倉掛より

ブログと成婚者の体験談を最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に、ご紹介した成婚者の方々は、マゼンダの個人面談に自らいらっしゃって 素直に私と二人三脚で活動をした結果、夫と出会いました。


良き人生のパートナーを得ることは、幸せの半分は獲得したような物だと私は思います。是非あなたも勇気を持って、マゼンダにアクセスしてください。
ウェルカムでお待ちしております♪

▼個別相談はこちら(クリックして、来客面談かオンライン面談をお選びください)

50代女性の婚活事情|結婚はもう無理なのか?結婚のプロに相談したい方はこちら、オンライン相談もOK

 

■結婚コンサルタント マゼンダ■

「一人ひとりを大切に。」

代表:倉掛 未加子

〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号室

TEL:092-725-3563  /  080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

 
 
福岡天神の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面の方々の婚活サポートを行い、成婚をあげております。
 

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ