ブログBlog

なぜ現代は結婚率が低いのか?『結婚の意味』を考えてみる。

「なぜ私たちの世代は結婚しない人が多いのでしょうか?」

これは、先日面談にいらっしゃった40代の方からの質問でした。

みなさんなら、どう答えますか?

客観的に自分がいるところを知ったり、分析できるとどう立ち回ったら良いのか分かりますよね。
 

そうですね。
私が思うに、時代の流れに翻弄されていると思います。

結婚に限らず、時代は私たちの個人の人生に大きく影響するものですよね。
 

私は昭和33年生まれで現在58歳ですが、誰しも20代で結婚していた時代です。

今の40歳の方達は、わたしとは一世代違いますよね。
 

私の世代は、
女性は25歳以上になると働ける職業はあまりなくて、結婚しないと生きていきにくかった。

次の世代は、
キャリアウーマンという言葉が流行り、男女雇用機会均等法が制定され女性が社会進出をしました。
 

昔は、結婚に対して受け身でも周りの大人達、親戚、近所の人、会社の上司までがお節介してくれたものです。

今は、時代が様変わりし、価値観も多様化し、人々がグローバルに横行し、素人の縁結びが難しくなったのです。また「嫌な思いしてまで親切しないよ」といった感じでしょうか。
 
 

昔の人が、何故結婚したのかというと、

昔の結婚は、
===

緊急度が高く、
重要なこと。

====
 

ご存知の方も多いかもしれませんが、名著「七つの習慣」にある時間のマトリクス。

これの【第一領域】の部分だったからです。

みなさんは、こういう図見たことありませんか?


 

昔は、結婚しないで生きるのが大変でした。想像してみてください。

携帯電話もパソコンもない。洗濯は、洗濯機もクリーニングもなく手洗いをし。夜遅く帰ってもコンビニもありません。

到底一人では生きていけません。
 

ところが現代は、生活が便利になり、

今の結婚は、
===

【第二領域】
緊急性は低いけど、
重要なこと。

===
 

【いつかやろう】と思ってしまう部分です。

【いま】やらなくても、あなたは今の生活で満足しているかもしれません。

でも逆に、これを今やる人と、やらなかった人では未来に必ず大きな差が生まれます。

そう、現代の結婚は、自分の強い意志でパートナーを探していく行為。 

それが現代の結婚です。
 

人生は、確かに思うようにはならないけど計画していくことは必要なのではないでしょうか?

なんだか話が長くなりましたが、もっと深く掘り下げて、『結婚の意味』について あなたは考えた事ありますか?

親から言われるから結婚する?

友達が結婚するから結婚する?

『結婚の意味』とは何でしょうか?
 

ご自身の将来のこと、10年後20年後のことを考えて 勇気を出して一歩踏み出してみるといいですね。。
 

▼結婚の意味について考えてみよう▼

 

ほんじゃま。今日はこの辺で~See you~ヾ(@^▽^@)ノ
 

■結婚コンサルタント マゼンダ■

代表:倉掛 未加子

〒810-001
福岡市中央区天神4丁目1-18
サンビル2F

お問い合わせ:092-725-3563
お問い合わせ2:080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

o0280008313280430403

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

 


福岡の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面で電話やskype等を使ってコンサルを行い、成婚をあげております。

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ