ブログBlog

妊活に繋がる食生活のお話し(男女共必見)

妊娠の報告をいただきました。30代の結婚相談所婚活でご結婚された夫婦より

こんにちは、福岡の結婚相談所:結婚コンサルタント マゼンダの倉掛です。

昨年末に成婚退会した30代夫婦より、妊娠のご報告がありました。男性会員の方から電話がありまして、とっても嬉しそうにお話しされていました。

結婚相談所を起業して12年になりますが、会員の結婚が決まった時と、やはり、赤ちゃんのご報告をいただくと、仲人をしていてよかったなと心底思います。

そこで今回は、赤ちゃんを授かることのできる身体づくりについて、食育(食事)のお話しします。これは女性だけ健康になればいいという話ではないので、是非 男性もご一読ください。

 

子供が欲しい人は、婚活しながら まずは食生活を気をつけよう

子供がほしい人は、婚活しながら まずは食生活を気をつけよう

『食は命!わたしたちの身体は、食べたもの、飲んだもの、吸った空気で出来ています。病気、体調不良、子供ができにくい。全てに関係しているのです。』

これは、マゼンダで定期的に開いている食育セミナーの講師:重松雄子さんがおっしゃっていた言葉です。

 

仲人業(結婚相談所業)に携わり、顕著に感じることは初婚年齢が高くなっているということです。30代でやっと結婚を意識し始め、、その後出産。

現在、初産での出生数は、昔だったら高齢出産にあたる35歳以上の年代も増えてきました。初産は難しいと言われていた年代ですが、現在はまだまだいけます!

そう言えるのは、マゼンダの元会員が30代後半や40代前半でも子供を産んでいるのを目の当たりにしているからです。

でも、なかなか産めないカップルがいるのも現状です。

そのなかなか産めないカップルに対して、私たちに何ができるかな?!と思ったときに「赤ちゃんが授かりやすい健康な身体づくり=食の大切さ」を伝えることでした。

 

精子の量が減っている|男性の妊活の必要性

妊活というと、女性だけの問題と思う方もまだまだいらっしゃいますが、実は相手の男性も関わってきます。

精子の数…30年前は1gに平均1億個の精子を男性は持っていたそうです。

しかし、年々その数が減ってきていて、現在は何個だと思いますか?

正解は、平均値2千万個! ナント!5分の1の数に減少しているのです!!
 

それ故に、赤ちゃんも昔に比べたら出来づらいし、子供も病気がちだったりします。(言ってみたら、2千万分の1を勝ち抜いて生まれてくるより、1億分の1の方が生命力が強いんですね)

なぜ、男性の精子の保有量が、30年前の5分の1の数になったのか、その理由の一つに『食』があります。

 

妊活のための食事で気をつける4つのこと

手作りの食事が身体に良いことはもちろん皆さん承知の上、忙しい現代人はやはりコンビニ弁当や外食がメインの食生活になっていると会員からよく聴きます。

気をつけることは下記4つ以外にも沢山ありますが、まずは口に入れるもののチョイスを変えていきましょう。

 

●甘いものを控える

お菓子、チョコレート→おやつをおにぎりや果物、ローストナッツに変える。

ビール→ビールも実は甘いもの(糖質)に入ります。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒に変える。

ジュース→お茶や水(水は水道水ではなく、浄水した水ですよね。)

●冷たいものを控える

体を冷やすものには、アトピーや癌になりやすい。

甘い物冷たい物は、鼻炎、風邪。骨が弱くなる。虫歯ができやすい。イライラしやすくなります。

●添加物を極力とらないようにする

スーパーやコンビニ等→手作り弁当や手作りの定食屋などに変更するのもいいと思います。

●良質な油を摂る

脳の6割は油でできていると言われています。

常温で個体の油(例えばお肉の油)よりは、魚の油の方が身体に良いです。

また酸化した油は身体に悪いので、油を使い廻しをしない。油を使い廻ししている市販の揚げ物を買わない。事が大切です。

 

自炊が妊活(健康)への一番の近道

全く自炊をしていない方は、まずはお米を炊いて、味噌汁を作る事からスタートするといいです。1日1食だけでも、全く添加物のない食事に変えたら健康になりますよ!

味噌汁は出汁からとりましょうね。私は、タッパーウエアに浄水といりこや鰹節、昆布等を入れて、冷蔵庫に常備しています。いりこの腑などはとらなくても大丈夫!簡単に簡単にしていきましょう。

 

おばあちゃん直伝|筍の煮付けレシピ

旬のものを取り入れると健康に

最後に自炊レシピを一つご紹介。旬のものは、安くで手に入り、且つ栄養がたっぷり含まれています。この春には、筍料理はいかがでしょうか?

 

・筍・・・柔らかそうな細いのを選んで切り
・鶏肉・・・幅3〜4cmで斜め切り
・フキ・・・4〜5cmに折り、サッと茹でる 
・ワカメ
 
 
厚手のフライパンを温めて油を少し入れて、鶏肉を入れて火を通したら、
 
筍を入れて少し炒め、フキを入れてまた炒める。
 
(出汁、みりん、醤油、鷹の爪)を入れて、強火にしてコトコトいったら、弱火で蓋して20分。
 
味見して物足りない時は 砂糖少々、薄口醤油などを加えるもいい、
美味しいと思ったら、ワカメを入れて、火を止め蓋をしておく。(ワカメは余熱でok)
 
※フキは無くても大丈夫です。
※鶏肉がない時は いりこを炒めて出汁を出します。
いりこも一緒に煮付けると田舎味で栄養素満点です。
ご飯がすすむ旬のおかず!是非、試してみてください♡
 

最後に・・・

結婚相談所を立ち上げ、12年。100組以上の夫婦がマゼンダから誕生して、その後、ベイビー誕生のご報告もたくさんいただいています。

マゼンダの会員には、是非 結婚後の生活はもっと幸せになっていただきたいので、みなさんの婚活の応援をしながら、食育や妊活、お金学などのセミナーも開催しています。

 

マゼンダの企業理念

まじめな出会いの場を提供し、男女の成婚をサポートする仲介業。この活動を通しての社会貢献を目的とする。

子供が沢山生まれる未来の繁栄と希望ある社会に貢献する為に男女の真面目な結婚のご縁を結んでいきます。

 

あわせて読みたい記事

→婚活、結婚、その後の出産までのリアルな人生計画を立ててみる

→免疫力をあげよう手作り保存料理

→結婚後のお金の管理どうしてる?婚活後に直面する問題

 

 
 
婚活でお悩みなら

結婚相談所マゼンダが、夫婦を100組以上誕生させた実績で
一人ひとりの希望に合ったパートナーを共に探します。

o0280008313280430403

オンラインで婚活相談と入会が可能になりました。ZOOMを使って婚活サポート|福岡結婚相談所マゼンダ

■結婚コンサルタント マゼンダ■

「一人ひとりを大切に。」

代表:倉掛 未加子

〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号室

TEL:092-725-3563  /  080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

 

結婚相談所マゼンダ福岡の公式LINEに質問!

 

 

 
 
福岡天神の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面の方々の婚活サポートを行い、成婚をあげております。
 

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ