ブログBlog
福岡の結婚相談所の選び方|K子の赤裸々婚活体験談
福岡にある成婚率の高い結婚相談所、結婚コンサルタントマゼンダのスタッフK子(50代・未婚)です。
前回のブログがかなりのアクセス数で好評をいただいたとのことで、代表倉掛よりご指名いただきました。今回は、35歳から始まる私の赤裸々な婚活体験談を交えながら、それを通して分かったこと、また結婚相談所のスタッフとして働いている経験を活かして「間違いない結婚相談所探し」についてお話したいと思います。
今、まさに結婚相談所選びしている方、また今活動している結婚相談所に疑問を抱いている方に是非読んでただきたいブログです!
お見合いとは?私が婚活を始めたきっかけ
まずは私の婚活体験談からお話しさせてください。私が婚活をし始めたのは35歳の時でした。
いつかは結婚できるものと漠然と考えていましたので、20代は特に婚活は意識せず、それなりに恋愛もしていたので自然とどうにかなるものと思っていました。
ですが30代で個人事業を始めたこともあり、何かと多忙で恋愛どころではありませんでした。
35歳の時、たまたま友人のご近所さんからの紹介でお見合いの話が来ました。
お見合いを考えたことはなかったのですが、今時そんな話が来ることもありませんし、興味本位でお会いしてみることにしました。
お相手の男性は39歳で、昔で言う庄屋さんの家柄の長男で、とにかく急いで嫁が欲しいようでした。(福岡でも少し田舎の方です)
その男性はとにかく大人しい方で、ほとんどお母様とお見合いしていたような感じです。
私はお母様にとても気に入られたらしく、その勢いに押されて、お見合いの翌週に映画とお食事に行き、毎日メールのやり取りなどをしていたのですが、その後突然音信不通となりました。
乗り気でもなかったのに、まさかの私が断られるという状況にショックを受けました。
軽い気持ちでお見合いしてはダメ
間を取り持ってくれた方の話では、その男性はかなりの奥手で恐らく女性とお付き合いしたこともなかったようです。
2人で会っていてもずっと下を向いていましたし、メールもほとんどしたことがなかったようで、彼なりに頑張っていたのでしょうか、私が結婚の時期を曖昧にしていたこともあり、先行きが不安となって緊張の糸が切れてしまったようです。
お母様からはうちの息子の問題で、貴女は悪くないのに嫌な思いをさせて申し訳ないと謝罪なさっていました。
今考えれば、結婚する気もないのにお見合いをした私が失礼だったと思います。
しばらくすると、お見合いを断られたことに段々と腹が立ってきました。
誰に対してというわけではなく、断られた自分が情けないやら悔しいやらという感情です。母に愚痴っていると、こんなことを言われました。
「お相手の男性は40歳手前で、いいお相手を見つけるには少しでも若い方が有利なんだから、煮え切らないK子の返事をいつまでも待っていられないでしょ」
この『少しでも若いうち』という言葉が妙に突き刺さりました。
結婚なんていつか出来るものだと思い込んでいたのに、すでに35歳を過ぎている私。
その上好きでもない相手に振られたことで逆に火が付き、もっといい相手と結婚してやる!とばかりに婚活をスタートすることにしたのです。
K子、地元福岡で結婚相談所を探す!
婚活を始めようと思ったものの、お見合い話を持ってきてくれるような親戚もいませんし、どうしたものかと思っていたところ、婚活開始を喜んだ母が結婚相談所に入ったら?と提案してきました。
当時、一人暮らしで経済的に不安定な個人事業でしたから、結婚相談所に入る費用は馬鹿になりません。そんな私の性格を知り尽くしている母は、費用をケチらずにちゃんとした相談所を探すようにと何度も言ってきました。
いいお相手に出会うためには、きちんとした相談所に入るべきだというのが母の意見で、それには私も納得し、相談所探しを始めました。
まずはCMをしていた大手の相談所Oにカウンセリングに行きました。
そこではお相手検索のデモンストレーションがあり、K子さんの希望条件と男性側の希望条件の双方が合致する会員さんがこんなにたくさんいて、ネットでも探し放題ですよ、こんないい条件の人もたくさんで…と期待が膨らむような話がたくさんありました。ただ、最初に必要な費用が40万円超。
それが妥当なのかどうかもわかりませんので、即決はできませんでした。
次に行ったのは、地元に特化した小さな相談所Tです。(現在は廃業)
そこの代表の女性は、元々大手相談所に在籍していて、売り上げが全国でも上位に入る凄腕カウンセラーだったそうです。彼女は大手ではできないきめ細かいサービスが提供できる相談所を作りたい、と独立したとのことでした。
この相談所で一番納得したのは料金体系です。成功報酬型といって、登録料は10万円くらいで、大手は最初に40~50万円で契約したら後の料金は不要なのに対し、初期費用はリーズナブルです。
結果的に結婚が決まれば成婚料が20万円ほど必要ですが、結果が出なければ不要です。
成功報酬型はカウンセラーが真剣にフォローをするが、先に全額支払う方はカウンセラーの仕事は一区切りとなるため、フォロー体制が緩くなるのだ、と言っていました。
その後、念のためもう1つ大手の相談所Sに行きました。詳しくは忘れましたが、制約が多くて面倒な気がしたので候補から外しました。
結婚相談所に入会する前に、手軽なお見合いパーティーにも行ってみました。
免許証をちらっと見るだけの簡単な確認だけですし、もしマッチングした場合、連絡先を交換したらその後はご自由にどうぞ、というスタイルで、当然ですがフォローもなければ身元の保証もありません。
意外に既婚者が遊び相手を探しに来ているとの噂もありますし、真剣な婚活には向かないと判断しました。
いよいよ結婚相談所で婚活スタート!
結局、私は相談所Tに入会しました。
代表の女性のアドバイスはとにかく厳しかったのですが、甘いことばかり言って結果がともなわないよりは、はっきりと意見してもらう方が私には向いていると思えたからです。
彼女の意見は気持ちいいほど辛辣でした(笑)
※下記、これはあくまでも15年ほど前の彼女の意見であり、一般論ではありません。
・35歳を超えた女性の婚活は難しいんですよね。結婚を望む男性は子どもが欲しい人が多く、2~3人の子どもをもうけることを考えると40歳以上は対象から外れやすい。K子さん(当時36歳)はギリギリですね。
・年齢が高めでも、童顔であったり若く見える方やキレイな方は可能性がありますが、残念ながらあなたはそうでもないので個別のお見合いは難しいかも知れませんね。それよりはパーティー形式の方がいいでしょう。
・福岡は女性の人口(特に結婚適齢期)が多く、当相談所の会員さんの7割は女性です。しかも若くてキレイな方が多いので、適齢期の男性が入ると争奪戦ですよ。
・お見合いでトキメキや恋愛感情を期待する方はなかなか結婚できません。生理的に無理な人以外なら、誰と結婚しても同じですよ。一緒に生活すれば好きになるものです。(これが一番驚きました。)
他にも、老けて見えるから前髪を作りなさいとか、ピンク色の服を着なさい、スカートを履きなさい、などなど、細かく忠告されました。
私は気を悪くする以前に圧倒されてしまいました。今まで結婚を意識していなかったから気が付かなかったのか、結婚したければこんなに色々なことを考えなければいかなかったのか!と目から鱗でした。(変に素直なところが私の長所だなと思います。)
この相談所での活動は、月に1回のお食事会への参加が主でした。男女がそれぞれ15人くらい参加し、途中で2回席替えがあります。
事前に参加者のプロフィールを見て話してみたい人を選んでいるので、席替えでは希望を考慮して行われていました。
その後、個別に会いたい人を選んでお見合いを申し込むというスタイルでしたが、個別のお見合いにたどり着いたことはありませんでした。
最初のカウンセリングでも言われましたが、参加している女性は本当に感じが良くてきれいな人が多かったのです。しかもみんな若いんです!
結婚相談所に来る必要ないのでは?と思いましたが、カウンセラー曰く、若いうちだと選択肢も多く、焦りもないのでじっくりといい方を見つけられるのだそうです。医者や弁護士のようなハイスペック狙いの女性は20代前半から入会しているんだとか…。
そんな発想は私にはまったくありませんでした。そしてそのような情報も、アドバイスしてくれる人もいませんでした。すっかり出遅れていることを実感させられました。
個別でお見合い出来た人は36歳の私に対し、45歳以上の方ばかりでした。
この人選にはカウンセラーさんの意向も大きく影響していると思います。要は私とカウンセラーさんの相性が悪かったのだと思います。
お見合いするたびに、こんなパッとしないおじさんとしか会わせてもらえない自分にがっかりするようになりました。
結局、その相談所での活動は徐々にフェードアウトしました。
結婚相談所選びはカウンセラーとの相性が大事
結婚相談所を選ぶにあたって、カウンセラーさんとの相性も大事だと思います。
アドバイスは人によって異なるものです。例えば私の場合、ピンクの服を着た方がと言われても正直似合わないのです(笑)女性だったら誰でもピンクが似合うとは限りませんよね。
私が勤めている結婚相談所マゼンダでも、なぜそのような女性らしい色彩が男性受けするのかという理由を教えていますし、ピンクだけでなくて、イエローやブルー、赤、紫、黄緑などもOK。何よりも自分らしい、似合う色彩が一番良いとお伝えしています。
いかに自分を見てくれて、自分の思いを汲んでくれて、的確なアドバイスをしてくれるカウンセラーさんと出会うこと、その人を信頼してアドバイスに従うことが婚活の第一歩ではないかと思います。
結婚相談所に入れば絶対に結婚できる、というわけではありません。
しかし、自分だけでは知りえない情報、客観的な視点からのアドバイスは、その後の人生にも役に立つものだと思います。
福岡の結婚相談所マゼンダの場合
現在、私が勤めている福岡でトップクラスの成婚率を誇る結婚相談所「結婚コンサルタント マゼンダ」のお話しをします。
代表の倉掛さんとは以前からの知り合いでしたが、倉掛さんが結婚相談所を立ち上げた時はすでに私が婚活を諦めた後でした。
当時は本当に婚活するのが辛くて、倉掛さんの話を聞くことがなかったのですが、今振り返ると残念なことをしたなと思います。
私の体験談を話すと、そのような厳しい仲人さんが多いし、逆に入会したら放置で何もフォローしない相談所もあると話していました。今でも別の相談所でうまく行かずに、マゼンダに来て結婚が決まった人も多数いらっしゃいます。
倉掛さんはとにかく会員の応援団という立ち位置を心がけていて、相手を否定せず、まずは話を聞き、必要があれば徐々に本人が変化していくように持っていきます。
もちろん、すべての人がしっくりくるとは言いません。男性は男性のカウンセラーの方がいいという方もいますし、倉掛さんの言葉を信じ切れずに入会しない人もいるでしょう。
ただ実際に開業13年で沢山のカップルを成婚に導き成婚優秀賞などを受賞した実績が、今となってはマゼンダの信用になっていることは間違いありません。
縁があってマゼンダで働くこととなり、婚活のやり方もこの10年で随分変わったことを実感しています。ネット上で好みのお相手も探し、オンラインお見合いも出来るようになり、とても便利になっています。
ですが、それだけであればマッチングアプリと同じように見えますが、会員の動きをカウンセラーは常に見ていますので、必要なタイミングでアドバイスをしたり、背中を押したり、引き止めたり?と、経験なのか感性なのか、この匙加減がカウンセラーのいる意味なのかなと思います。
他相談所からマゼンダに移籍して結婚していった方の声
大手結婚相談所から移籍後、たった4ヶ月間のマゼンダ婚活で結婚した女性の声
実際に活動して、マゼンダの良かった処は、
→プロフィール写真での洋服選び。LINEで写メを送りながら相談。かなり時間がかかったが親身になってくださった
→プロフィール作成の際に私の人柄を知ろうとしてくださり、それを元に紹介文を書いてくださった
→朝の早い時間や夜の時間帯でも対応してくださった(なるべく休日や早朝深夜の連絡は避けましたが、その時でもお返事をいただけてありがたかったです)
→複数の連盟に登録されている。1つの連盟でだめでも他の連盟で活動できる。
→宇伎由比倶楽部のイベントに参加できた
大手結婚相談所では、このあたりは難しいと思います。相談所は個人経営一択と思います。
たった10ヶ月間のマゼンダ婚活で結婚した女性の声
マゼンダに入会する前に、大手の結婚相談所に2年間在籍していた経験があります。
その際は、担当者が大人数の会員を抱えている、時間外は受け付けないなど、様々な原因、しばりがあり、ほぼサポートを受けることが出来ませんでした。
一人で結婚が出来ないから、相談所に入ったので、サポートがなく、とても不安で困りました。
案の定、何の結果もなく、大金のみ払って、退会してしまいました。。。
最初は、正直、結婚相談所へのイメージが悪く、マゼンダへの入会を躊躇しました。倉掛さんと面談をした際に、親身になってお話を聴いて下さり、倉掛さんを信じ、入会しました。
入会後は、様々なアドバイスを頂き、勇気づけて頂き、楽しく活動を続けることが出来ました。
婚活はつらいイメージですが、倉掛さんと一緒であれば、絶対に楽しく活動し、結婚することが出来ました。
様々な相談所がありますが、担当者のお人柄が第一だと思います。
結婚したい方は、ぜひマゼンダへの入会をおすすめしますよー♪
結婚相談所で活動する理由
今マゼンダで活動している方、また成婚した方に、お金を払ってまで結婚相談所で活動を始めようとおもった理由を聞きました。
・婚活は一人ですると行き詰まりますし、結婚に繋がらない恋愛ばかりして度々傷つくことがあった。
・このご時世、どうやって結婚したい異性と出会うのか?方法がわからない
・自力婚活中に結婚への真剣度・目的が違う人と出会ってばかりで歳を重ねてしまった
・異性とお付き合いをしたことがないのでプロの力を借りたかった
・1年以内に結婚したいと思った
結婚相談所まで行かなくたって、どうにかなるんじゃないか?
と思っている方はいらっしゃいませんか?
でも自分の考えで行動していては、現状はなかなか変わりません。なぜなら今までの結果が今のあなただからです。思考と行動を変えなければ未来は変わりません。
本当に結婚したいのならば、一日でも早く行動することをおすすめします。もし子どもを望むならより早いことをお勧めいたします。
長々と書きましたが、婚活に対して色々な葛藤を持っている方もいらっしゃると思います。
ですが年を取った時、一人だときっと寂しいですよ。親もいなくなり、親戚づきあいも希薄になってきている時代に、家族がいないことはきっと寂しいです。50代を迎えた私の個人的意見ではありますが…。
このブログのご覧になっているあなたには、気持ちを分かってくれるカウンセラーと出会い、人生のパートナーに出会えることを強くお勧めします。
まとめ|賢い結婚相談所の選び3つのポイント
・費用はケチらない。いいお相手に出会うためには、きちんとした相談所に入ること。
・成功報酬型の結婚相談所を選ぶ。サポートが手厚いです。
・無料面談に積極的に参加してカウンセラーとの相性を確認しましょう。(結婚相談所によっては、入会時のカウンセラー・お見合いのサポーターが分業になっている事がありますので、事前に確認しましょう)
結婚相談所マゼンダ代表倉掛より
正直で赤裸々でクスッと笑ってしまうK子の婚活体験談!面白かったですよね〜最後まで読んでいただきありがとうございます。
良き人生のパートナーを得ることは、幸せの半分は獲得したような物だと私は思います。是非あなたも勇気を持って、マゼンダにアクセスしてください。
ウェルカムでお待ちしております♪
福岡の結婚相談所マゼンダの特徴と実績
マゼンダの特徴:開業13年。会員の2人に1人が一年以内に婚約。一人一人を成婚まできっちり手厚くサポートしている、九州でトップクラスの成婚率の結婚相談所です。
お見合いは、全国規模の上位4結婚相談所連盟に加盟しており、全国で約20万人、地元九州で約1万2千人の会員様が登録されておられますので、たくさんの会員様の中から自分に合った結婚相手を探すことができます。
○ 加盟連盟:IBJ・全国結婚相談事業者連盟・良縁ネット・JBA ・NPO法人宇伎由比倶楽部
○ メディア掲載実績:RKB毎日放送「豆ごはん」出演。
○ 起業パートナー広報担当:「博多の歴女:白駒 妃登美」書籍出版多数。
前回のK子ブログ
→40代後半50代女性の結婚はもう無理なのか?アラフィフ女性の現実を語る
■結婚コンサルタント マゼンダ■
「一人ひとりを大切に。」
代表:倉掛 未加子
〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号室
TEL:092-725-3563 / 080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com