ブログBlog

婚活のきっかけ「一人で生きていくことに限界を感じた」

「婚活は、私に任せんしゃい!」福岡にある成婚率の高い結婚相談所、結婚コンサルタントマゼンダの代表:倉掛未加子です♪  

 

「一昨年前まで結婚するつもりはなかったんですけど、、ここ最近、一人で生きていくことに限界を感じるようになったんですよね。もう自分一人のために生きる人生じゃつまらないな。」と、先日入会された独身男性が “婚活を始めたきっかけ” を話して下さいました。

 

仕事もあり、自分で家事も出来るし、コンビニがあるから食事には困らない。休みの日は好きな事をして、、でも、どこか寂しく心が満たされない。そんな状態だそうです。

 

結婚相談所を開業して15年、たくさんの独身男女をカウンセリングしてきましたが、近年、特に そのような心境にある方が増えているとひしひしと感じます。そこで、今日はあなたが幸せになるために必要なお話しをしたいと思います。

 

幸せになるための4つの要素とは?

 

  前回のマゼンダ女性会員限定の 「WEBグルコン(グループコンサル)&セミナー」は 【愛】がテーマでした♪♪ 

 

※マゼンダでは月に一回、会員限定でWEBグループコンサルをしています。マゼンダのモットーは、楽しい婚活で幸せな結婚を手に入れる!(脱!孤独な婚活です)一人婚活でモヤモヤしないよう、息抜きとぶちゃけトークと、為になるプチセミナーも盛り込んでます。自由参加なので参加者は少なめです♪

 

婚活のきっかけ「一人で生きていくことに限界を感じたんですよね」

 

 

幸せの四面体

 

突然ですが、みなさんは、人が幸せになるのに必要な「4つの要素」とはなんだと思いますか??!

少し考えてみてください。

 

幸せの四面体・・・ピラミッド(四角錐)を上から見た図です。  

 

幸せになるために必要な4つの要素「一人で生きていく事に限界をかんじたんですよね」

 

 

このピラミッドの4面に、幸せの要素を1つずつ書いてみましょう。

 

答え:私たちが幸せになるのに必要なのは、

・健康

・お金(経済)

・愛

・自己表現(←これについてはいずれお話します)

です。

 

ハーバード大学「史上最長80年の追跡調査」幸せとは?

 

  『人の幸せ』について、ハーバード大学で、史上最長80年間の追跡調査で判明した結果。

 

人の幸せは、、、お金がないよりあるに越したことはない。物質的にも豊かであるほうが良い。

 

健康!健康でなければ何もすることが出来ません!

 

しかし。。。何よりも大切な要素は、ごく身近な夫婦、親子、家族が、うまくいっていることである。これが、「人の幸せに最も関与する」とあります。1日の相当時間を過ごす職場や学校の人間関係が良いのも幸せの要因と言えます。 

 

「私達を幸福で健康にするのは、良い人間関係(愛)に尽きる」のです。 

 

「本当に?!」と思う人もいるかも知れませんが、50歳を超えた多くの人は共感すると思います。

日本の自殺者は「50代男性が一番多く」ナント!中高年男性自殺者の「80%以上が独身者(離別含む)」だという事実からも頷けます。  

 

あなたは、誰かに愛された経験はありますか?

 

  みなさんは「愛」について 考えたことありますか?

 

男女の愛があればこそ 子供が生まれ、家族になっていきます。家族愛があります。 そこには、 人がうまく生き抜くための 摂理があります。 親が子供を産み育て 年を取ったら子供に 看取られて他界していくのです。 順繰り順繰りです。 

 

婚活のきっかけ「一人で生きていくことに限界を感じたんですよね」

 

「「愛ってなんだろう〜??」」

 

女性会員のグルコンで、 参加者のみなさんに 「愛された経験ありますか?」 と問いかけました。

みなさん、 母から愛されていると お話しされていました。 男性から愛された経験は お話しに出なかったです。 残念ながら・・・どうやら愛をギブするのは 女性の役割かもしれませんね。

 

マゼンダアシスタント高橋は、子供を産んで初めて 自分よりも大切な存在が出来た。自分を犠牲にしても守りたい尊い存在に 出会ったと話していました。   愛されたいではなくて、 与える愛。 ギブする愛。 女性の場合は、 子供を産んで自覚するようですね。

 

女性は母になると器が大きくなります。 子供は親を楽しませてくれますが。。 親からはいただく愛で、 親の有り難みが本当にわかるのは 親がこの世を去ってからだと思います。 私もそうでした。

 

人は親の愛によって この世に生まれ、 生かされて独り立ち していきます。 親の愛が注がれて 愛とはどんなものか 体得していくのです。 

 

自分を愛していますか?|心の病になりかけてないですか

 

最近、毎日仕事追われて 疲弊している人が多いなと感じます。 特に男性に見られますね。

 

親元離れて 一人暮らしで 何年も何年も暮らしていて 休日は、外に出ないで ゲームやドラマYOUTUBEを見る。分かります、私もやってしまいます! 寝る前にYOUTUBEをみて、、 ついつい1時間、2時間経過。苦笑

 

自分の好きなことをしているので、 癒しだと感じるかもしれませんが、 実は、心身を真からは癒せてないんですよね。。

 

やはり 本当の癒しは、

・深い睡眠

・人と話して笑ったり

・体を動かしたり

・自然に触れたり、温泉に入ったり、、

 

まずは デジタルデトックスをしましょう。 たまには、PC&スマホを放り投げて 自分を労ってあげましょう。自分を労ってあげましょう。(わたしも最近は寝室にスマホを持って行かないことに決めました。そしたら、つい夜中に目覚めてスマホ見るってことも無くなって、ぐっすり眠れるようになりました♪)

 

そして、 自分を愛しているという感情を 大切にして、思い起こす時間を 毎日3分でもいいので作りましょう♪ 

 

 

昨今は昔と違って 親兄弟、親戚との付き合いが 希薄になっています。 労働時間も長く、 他人に気を使い我慢をし 家に帰ったら愛もなく 閉じこもっていたら 疲弊していくのは 当たり前です!! 

 

家に帰ったら 話し相手がいて、 自分が癒される 気の合うパートナーがいたら 幸せですよね。

 

 

今の女性は、 男性並みに働いていて 収入もかなりありますが、 38歳の元女性会員が 入会の面談で言っていました 「今まで一人暮らしで他人と 一緒に暮らせるか心配」だと。。

 

でも、結婚が決まった後、彼女は 「こんなに幸せになるとは・・ 肩維持張っていた自分がいたのに 気が付きませんでした」と、 とても穏やかな表情で そう語ってくれました。

 

昔のように、「結婚しないと生きていけない」という事はないですが。。。 今、腰を上げないと、 歳を取れば取るほど 結婚は難しくなります。

 

10年後20年後 あなたは何歳になりますか?

 

50歳になった時の、60代になった時の 考えや気持ちは 今のままでは測れないです。 私も40代の時は怖いもの知らずで 意気揚々としていましたが、 50代で両親が他界した時の寂しさは 例えようもないです。

 

あなたは、今のままだと将来どうなりますか?

 

独りぼっちで生きる人生 VS 暖かい家族のいる安心感 どちらを選びますか?

婚活のきっかけ「一人で生きていくことに限界を感じたんですよね」

 

 

 

登録者500名突破!幸せな結婚を手に入れる方法

  『6日間集中!婚活メール講座』では、ブログでは書ききれない、婚活のアドバイスも含め、結婚について、人生について、家族構築の方法から愛のことまで深く綴っております。

 

未婚の男女が楽しく遠回りしないで結婚まで辿りつけるノウハウがわかりますよ!

また、婚活のお悩み相談も、このメール講座で受付けています♪

 

登録無料♪♪

\クリックしてメールアドレスを入れるだけ♪/

 

→男性編:男女の違いから、女性を惹きつける最も大事なことや結婚に繋がる女性の口説き方、福岡の婚活事情までしっかり学べます!

独身男女のお悩み解決メルマガ!
 
 
 
 
 
 

■結婚コンサルタント マゼンダ■

「一人ひとりを大切に。」

代表:倉掛 未加子

 【企業理念】

子供が沢山生まれる未来の繁栄と 希望ある社会に貢献する為に、男女の真面目な結婚のご縁を結んでいきます。

また、高齢化が進んでいく中で一人暮らしよりも二人の人生、イキイキとしたシニアライフを応援します。

 

〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号

⇒Google Mapで見る

TEL:092-725-3563  /  080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

 

 
 
福岡天神の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面の方々の婚活サポートを行い、成婚をあげております。
     
 

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ