ブログBlog

20代30代前半女性の婚活を応援(未加子のツイートvol.2)

令和2年がスタートしました。お陰様で結婚相談所マゼンダは11年目を迎えました。この10年間で100組以上の夫婦を誕生させた私が思う20代30代前半の女性の婚活について、今日は少しお話させてください。マゼンダ未加子のつぶやきシリーズ第二回目です〜♪

 

年末年始、彼氏のいない女子はツマらなくなるのではないでしょうか?でも案外、彼氏のいない女子は多いもんだと思います。

「今時の20代の女子は、40年前の20代の私と違いがあるかな〜?」と思うと、根本はそう変わりはないのではないかなと思います。違いといえば、スマホがあり、情報が簡単に手に入ることでしょうね。

自分の20代を思い起こせば、世間知らずで。。。暗中模索。あの時代には戻りたくないですね。

「結婚しろ」と親からは責められるけど、どうしたらいいかわかりませんでした。23歳の時、妹に彼氏ができて、親が「姉ちゃんから先にいかないかん」と、こんな時だけ年功序列を厳しくいわれました。

学生時代は、男女交際に厳しかったくせに、結婚適齢期になったら突然「彼氏はいないのか?」と責め立てられて、ビックリ・・・「どうやったら結婚できるのだろう〜」とホント途方にくれていました。


今になって思うと、両親も世間知らずでわからなかったのでしょう。

親は、お見合い結婚をしていますが、じゃあだからと言って、釣書を持っていろんな知り合いに出向いていき、頭を下げて娘の夫を探すほど社交的ではありませんでした。

 

そんな時、ばったり大牟田線の電車で再会した中学校時代お世話になった担任の先生が副業で仲人業をしていたのが運ですね。その先生にお世話になって、お見合い結婚していきました。 

そうです。結婚には、知恵があり、見識が深い大人が必要なのです。

親がそうだったら それは幸せなんだけど、そうだとは限らないですよね。だから、恋愛の延長線で勢いでみよう見真似で結婚していくか?結婚の方法がわからないまま歳を重ねていくか・・・。
   

今考えると、私は賢かったと思います。

当時23歳で、先生のご自宅に行く時は菓子折りを持参しました。夫とのお見合いでは「この人と結婚するのか?」と考えると、現実が目の前に来て、気持ちがナーバスになりましたが、

お付き合いしないとどんな人か分からないと思って交際していきました。結婚するときには、夫の義父母が私を迎え入れてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいでした。


恋愛と結婚は全然違います。

恋愛は遊び、結婚は社会的な契約です。なので、若い男女の力だけで結婚にまで持って行くのは 至難の技ですよね。確かに責任感がありしっかりした男性と恋愛ができたら、

自然に結婚まで行く、運の良いケースも多々ありますが、私は長女で用心深かったので、また、そのように育てられたので

仲人さんと出会わなかったら、多分かなり行き遅れていた、結婚していなかったかもしれないな〜とつくづくおもいます。

 

その仲人さんは家に来てくださって、父と母を説得し、結納の段取りをつけてくださり、あれよあれよという間に話が進んでいったのですが、お陰さまで一男一女に恵まれてとっても幸せです。

還暦を迎えた今、そんな体験を通して人助けができる仲人になった自分の気質がやっとわかってきました。

20代女子、マゼンダに頼ってきてくださいね。

 

最近立て続けに20代からの個人無料カウンセリングのお問い合わせがあり、年の変わり目は彼氏が欲しくなったり、今年こそは!と考えたりしていらっしゃるのでしょうね。

しかし、お問い合わせがあり、その後、こちらも対応しているのですが、その後の音沙汰が全くありません。気が変わったのかもしれませんが、その時はきちんと断りを入れるべきですよね。「せっかく対応していただきましたが、今回キャンセルでお願いします。」と簡単でいいのでね。

そのような失礼な方は、結婚の紹介難しいです。結婚は約束ですからね〜約束を守るは、人としての基本ですよ。

社会人として基本的なマナーを守っていきましょう。そうすると幸運がやってくると思います。

 

約束が違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う

社会生活には多くの法律や規制などのきめごとがあり、人同士で決めた約束があります。こうしたことを破ったとき、そのつけは必ず負わされるのです。約束はどんなことでも守り、まずは時間を守ることから始めましょう。<万人幸福の栞より>

 

最後までご覧下さり有難うございました。

本年も仲人として、皆様に喜ばれますように良縁結びに励み、ご家族が末広がりに子孫繁栄されますように尽力していく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

あわせて読みたいブログ

→婚活において”自分磨き”は無駄なの??

→30歳女性のお見合い結婚(ご本人の体験談)

→20代30代の女性のための婚活セミナー(1/22開催)

 

■結婚コンサルタント マゼンダ■

代表:倉掛 未加子

〒810-001
福岡市中央区天神4丁目1-18
サンビル2F

お問い合わせ:092-725-3563
お問い合わせ2:080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

o0280008313280430403

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

 

 

福岡の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面で電話やskype等を使ってコンサルを行い、成婚をあげております。

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ