ブログBlog

婚活中に準備しておきたい!結婚後の家庭のお金管理と知っておくべき失敗例

こんにちは、福岡の結婚相談所:結婚コンサルタント マゼンダの倉掛です。

 

結婚が決まると共同生活が始まるわけですが、家庭のお金管理や生活費をどうしていくのがいいんだろう?と悩む方もいらっしゃると思います。実際に、先日マゼンダで 成婚退会した元女性会員からの連絡があり「婚約者と一緒に住むマンションを探していて、これからの生活費をどうしていくか?」という話になったそうです。

 

今日はその時、彼女にお話した『結婚後のお金の管理のアドバイス』をみなさんにお伝えしたいと思います。一般ファミリーバージョンです♪  

 

結婚後の生活費どうしてる?共働きだから折半?

 

 

結婚後の生活費どうしてる?共働きだから折半?

 

二人で将来の蓄えをしましょう。

 

結婚する前のそれぞれの貯蓄や財産は、それぞれのものだと思います。法律的にもそうです。



結婚後一緒に暮らし始めたら、二人でつくった貯蓄や財産は、 二人のものとなります。
会社経営と同じように考えたらわかりやすいです。二人の収入が売り上げ、経費が出ていき、残が貯金や将来の備えになります。なので、収入はガラス張りにするべきです。



要るものだけ折半していて、お互いにどんなお金の使い方しているか話し合いもなく年月が過ぎていくと、消費生活だけのパートナーであって、将来の備えはどうなっているのか?話し合いのないまま年を重ねていきます。

 

相手が貯蓄していると。。。相手への依存・思い込みで、蓋を開けたらお互いに何も貯蓄をやっていなかったという事になります。ですから、計画的に話し合って、お金について勉強研究し、将来に備える事が大切です。

 

夫婦のどちらかが会計を持つと決める事です。しっかり者が会計者になります。妻とは限りません。会計は定期的に会計報告を相手にしていくようにしないと責任が問われます。

 

 

人生の三大出費とは?

前途でお話しした”将来の蓄え”とは具体的になんでしょうか。みなさんは人生の三大出費をご存知ですか?

 

結婚後のお金の管理どうしてる?人生の三大出費とは

 

答えは、

1、住宅資産(マイホーム)

2、教育資金(子育て)

3、老後資金(老後の生活)

 

 

これは、 65歳の倉掛の実際の体験談ですが… 25歳で結婚。 結婚する時に結婚資金。子供を出産して、 [住宅ローン]を組むと同時に、 [教育費]問題がでてきます。 子供が高校卒業したら 大学進学に[学費]が想像以上にかかり、 アッと言う間に50代。50歳で子供たちが独立しましたが 親の介護が待ち受けていて。 本格的に自分の[老後の備え]を始めたのが55歳からでした。

 

と、、、次々の課題が来て! その度に、せっせとお金のやりくりしていましたが、 振り返ってみると、 課題に直面してから考えていったので 要領が悪かったとつくづく思います。

 

 

思い立ったら始めよう!お金の勉強

今、この記事を読んでいて、「貯蓄しなきゃ!」と思った方!

 

NO~NO~! 単純に貯蓄するのではなく、 お金について勉強研究することが大切です。 お金の仕組みを勉強していくと 効率的な貯蓄の仕方がわかってきます。

 

 

婚活中(独身)の今から、 是非、お金の勉強をし 晴れて結婚生活がスタートしたら、 最初から二人で話し合って、 住宅資産・子供の教育費・老後の備えを 項目別でしていって下さい。

 

とある二つの友人家庭は、世帯収入が一緒でした。 しかし、お金の管理法で、 将来の生活レベルが全然違うのも見ました。 片方は億の貯金をし家を建て、 片方は老後は子供からの仕送りを頼りにしています。 あなたは、将来どちらになりたいですか?

 

 

また、私がその都度、 なんとかかんとかやりくり出来たのは、 25歳と、結婚年齢が若かっただと つくづく思います。

 

今の日本の平均初婚年齢、男性31.1歳。女性29.4歳です。 結婚相談所で活動していらっしゃる方は それよりも年上の方が多いですよね。定年退職を迎える頃に、子供の教育費と親の介護が重なり大変厳しい状況になります。

 

備えあれば憂えなし!知恵と情報を得て、より良い人生にしていきましょう。

 

 

お金学セミナー福岡のご案内

 

マゼンダでは、プロの方をお招きして 開業15年以来、幾度となく、 お金のセミナーを開催して参りました。

 

これは、特にマゼンダ会員に 結婚後もより幸せになっていただきたいという思いで 企画をしております。会員以外、既婚の方も参加OKです!

 

今回も誠実なファイナンシャルプランナーを 選んでいます。 同じお金を稼いでいても、 お金について知識と情報があれば 不安がなくなります。

 

 

資産運用は不安?

 

お金はエネルギーですから、利回りの良いきちんとした処に預けておくと、運用されて大きくなっていきます。


しかし、リスクを避けるには年月が必要なんです。だから、早めの対策がいるのです。そういった事も、知っておくと知らないのでは、大違いですね。裏付けをきちんと理屈でわかっていた方がいいです。

 

お金の勉強会に参加された方達で、マゼンダ成婚卒業生からは「あの時、教えて貰って良かった〜」と、大変感謝されています。

 

 

 

ワクワクする将来のためのお金学!賢い収支管理と資産の作り方セミナー

 

☑一生涯にかかるお金はいくら

☑お金管理の基本『家計見直しポイントは、ズバリ〇〇!』

☑賢い人は始めてる!話題の新NISAを活用法を解説

☑家族が増えても安心!資産を増やすたった3つの方法

 

◯ 日 時:3/24(日曜)14時〜16時頃

◯ 参加費:2,500円

◯ 場 所:マゼンダサロン  〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目9−29 第二プリンスビル908号

 

主催:結婚コンサルタント マゼンダ

 

↓お申込みはコチラ↓

婚活中に準備しておきたい!結婚後の家庭のお金管理と知っておくべき失敗例|福岡で開催お金学セミナー新NISAの資産運用

 

 

お金の勉強は、 早ければ早いほど その先の人生が豊かになります♪

そして、アナタのこれからの人生で、 今が一番若い時です!

 

■結婚コンサルタント マゼンダ■

「一人ひとりを大切に。」

代表:倉掛 未加子

 【企業理念】

子供が沢山生まれる未来の繁栄と 希望ある社会に貢献する為に、男女の真面目な結婚のご縁を結んでいきます。

また、高齢化が進んでいく中で一人暮らしよりも二人の人生、イキイキとしたシニアライフを応援します。

 

〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号

⇒Google Mapで見る

TEL:092-725-3563  /  080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

 

 
     
 
 
 
福岡天神の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面の方々の婚活サポートを行い、成婚をあげております。
 

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ