ブログBlog

福岡おすすめデートコース|太宰府天満宮と周辺グルメ・観光スポット

「婚活は、私に任せんしゃい!」福岡にある成婚率の高い結婚相談所、結婚コンサルタントマゼンダの代表:倉掛未加子です♪

マゼンダ男性会員から、よくデートコースの相談を受けます。

たくさんのカップルを成婚へ導いた結婚のプロが、婚活をしている方々に、福岡オススメのデートコースを、こそ〜っとご紹介します!笑

今回は、福岡の太宰府天満宮の参拝をメインにしたデートコースです♪

 

太宰府天満宮

西鉄大牟田線「大宰府」から徒歩5分、九州自動車道「大宰府IC」または「筑紫野IC」から車で約20分。

土日は駐車場や食事処が混み合いますので、朝イチから行動されるのがオススメです。まずは参拝から〜


太宰府天満宮は、「学問の神様」 菅原道真公を慕い京の都から飛んできたと言い伝えられる有名な御神木 「飛梅」 をはじめ、極遅咲きの「紋隠(もんかくし)」まで、境内には約6000本197種の梅の花が次々と花開き、清らかな香りを漂わせ、神苑に春の訪れを告げます。

太宰府天満宮で早春を味わうのが、マゼンダ一押しのデートコースですが、境内にはたくさんの木々や草花が植えられ、「紫陽花」「菖蒲」「紅葉」など、一年通して楽しむことができます。

 

太宰府天満宮参道のおすすめグルメ・ランチ・スイーツ

大宰府天満宮参道やその周辺には、名物の梅ヶ枝餅、抹茶や和菓子スイーツの名店が数え切れないほどあり、観光客だけでなく、地元の人々にとっても、素敵なデートコースです。

その中でも、私的おすすめのお店を3つご紹介します。

 

1、梅ヶ枝餅の名店「かさの家」

太宰府名物の梅ヶ枝餅と言えば、老舗「かさの家」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

西鉄大牟田線「大宰府」から太宰府天満宮につづく参道沿いの丁度中腹にあります。

食べ歩き用にテイクアウトしても良いですし、大正モダンの落ち着いた店内では丼もののお食事やお茶セットも楽しめます。

→「かさの家」食べログ

参道周辺には梅ヶ枝餅の販売店が30軒以上あります。どのお店も1個130円で販売しているので、食べ比べしてみるのも楽しいですよね。

 

2、太宰府といえば蕎麦「やす武」

福岡生まれで私は 幼い頃から遊びに行っていた太宰府では、必ず昼食は蕎麦を食べていました。

こちらも天満宮参道にあります「やす武」の手打ちのざる蕎麦がおすすめです。

その他に、具沢山のおろし蕎麦や、丼もの、梅ヶ枝餅の有名なお店です。

→「やす武」食べログ

 

3、美しい「スタバ」で目も舌も楽しめる

こちらも太宰府では、もうお馴染みになりましたね。

参道にある一際目を引く和テイストのスタバ。建築家の隈研吾が2011年にデザインした、スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店です。

2000本の杉を使用し、釘を1本も使わな木組みだとか、店内も圧巻です!

→「スタバ太宰府天満宮表参道店」公式

 

太宰府天満宮からすぐの おすすめデートスポット

太宰府天満宮で参拝し、昼食を済ませた午後にいける3つのデートスポットをご紹介します。

1、九州国立博物館

西鉄大牟田線「大宰府」から徒歩10分。

日本に4館ある国立博物館のひとつ。太宰府天満宮の広大な敷地に隣接しており、太宰府駅からは、徒歩またはバスで訪れることができます。

名宝の大半が初公開という貴重な文化財に大注目!!禅の心と美の世界を堪能しましょう。

古式ゆかしい天満宮と対照的な、九州国立博物館の近未来の設備!!太宰府天満宮と九州国立博物館とのギャップも、ぜひ味わっていただきたいです!

→「九州国立博物館」公式

 

2、恋人の聖地「竈門神社」

福岡神社縁結び

創健から1350年以上も経つ歴史ある「宝満宮竈門神社」は、太宰府駅からコミュニティバスに乗車し10分程のところにあります。

竈門神社には、神武天皇の母である「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」が主祭神として祀られており、魂(玉)と魂を引き寄せる(依)という御神徳を慕われ、「縁結びの神様」として広く信仰されています。

展望の良さと歴史と自然に彩られた雰囲気から、一年中参拝者が絶えず、恋人の聖地として人気ですし、漫画「鬼滅の刃」の聖地のしても今は有名になりましたね。

→「竈門神社」公式

 

3、日本庭園「光明禅寺石庭」

夏には蝉の声が心地よく、秋は紅葉が美しく、あまり人に知られていないですが、、、いつ来ても素晴らしい石庭です。入館料が300円ほどかかります。

→「光明禅寺」google map

 

初デートにおすすめ!福岡のデートスポットをご紹介

太宰府の他に、福岡でおすすめのデートスポットをYouTubeで紹介しています。

▼▼婚活のプロが紹介!初デートにおすすめの福岡デートプラン

ご視聴・評価・チャンネル登録お願いします♪

 

 

■結婚コンサルタント マゼンダ■

「一人ひとりを大切に。」

代表:倉掛 未加子

〒810-0041 福岡市中央区大名2−9−29 第二プリンスビル908号室

TEL:092-725-3563  /  080-3702-7133<代表:倉掛>
メール:mikako.mazenda1205@gmail.com

*婚活パーティー案内*
* 結婚への近道 無料メール講座 *
*マゼンダのFacebook*

 
 
福岡天神の結婚相談所 マゼンダは福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道まで多方面の方々の婚活サポートを行い、成婚をあげております。
 

電話受付:9時~21時 定休日:月・木曜日完全予約制

初回無料
カウンセリング申込
mobileTEL080-3702-7133 mailMAILメールでのお問い合わせ